もうすぐ2010年も終わり、ボーナスの時期でもあるなぁ。
田中角栄が給与体系を改正してから、公務員の給与は民間(大企業)準拠になってるから、バブル期のときもガッツリもらっている。バブル期の公務員のボーナスが少なかったのはガセビア
地方政府の発行債務もそうだが、田中角栄は本当に不良債権を日本に残しまくったな。なんでこんな政治家が生まれてきてしまったんだろう。土建ケインズ政策への依存といい、田中角栄が誕生しなければ、現況はもう少しマシだったろうな、ということが結構ある。
ちなみに、公務員賞与は「民間準拠」と言いながら全ての民間じゃなくて、超メジャー企業、誰もが知ってる優良企業準拠(従業員5000名以上の事業所のみ)。アホみたいな話だが、バリバリ働いて業績出してる連中の給料と、連動しているわけである。